歌が大好き♪カラオケ記録

歌うこと大好き♪

ツバメ観察 2019年

イメージ 5

4,5日前から、 ツバメたちが 巣をリフォームし始めました
ほとんど去年と変わりないので、 枯れ草集め位で済みそうですよ

今まで 自宅か、 店舗の方どちらかにしか、巣作りしなかったのですが、 今回は
自宅と、店舗と 両方に ツバメがいます
右のツバメが 枯れ草を咥えています
右がメス、左がオスでしょう
イメージ 4
自宅の方の2つの巣のうちの1つに カップルになった1組。
(玄関を内側から開けて見上げたところ)

イメージ 1

外側から見たところ)
しっぽが見えるので 2羽いますね
イメージ 2

店舗にある巣に来たのは このカップル。
(こちらも 1羽は姿が見えにくいですが、ちゃんと2羽います)
イメージ 3

昨日は 昼間 6、7羽が 店の周りをくるくると、まるで 巣立ったばかりの子達が集まってきたような風景でした
まだ今は 夜じゃないと、じっとしている姿を撮ることがなかなか できません。


もう一つ、 なかなか 興味深い巣があるのです
ツバメの巣ではありません
次回のお楽しみ