歌が大好き♪カラオケ記録

歌うこと大好き♪

花粉症 眠くならない薬!

正確には 眠くなりにくいお薬ですかね

ご無沙汰してました。
やっと、確定申告終わらせましたー。\(^o^)/

花粉症の方に早くお知らせしたかった情報です!


3月8日(金)
朝、ビビットをウトウトしながら見ていたら、

「花粉症の薬は眠気との戦い」と、司会の方も言っていましたが、まさに、まさに、私がそう!
とっさに録画しました。

で、紹介されたのが、以下の薬です。

★ビラノア(2016年発売)
眠気が少ない
1日1回、空腹時に飲む。

★ルパフィン

鼻詰まりに効果


★アレサガテープ(2018年発売)
世界初 花粉症の貼り薬
1日1回 腕、胸、腹、背中のいずれかに貼る
飲み薬が苦手な人向け

★シダキュア(2018年発売開始)
スギ花粉エキスを使用する
舌下免疫療法(根本的な治療)
舌下に1分間
花粉の飛散の無い6月から11月に服用開始 
3年間、 服用

この中で
飲んでみたい!と思ったのが、
眠くなりにくいという ビラノア

ゲスト?のNEWSメンバーの加藤シゲアキさんがコレを飲んでいるらしいです
実際、眠くならないと言ってました。

このテレビを見る 数日前に、CM見て、眠くなりにくいクラリチンを買いに行ったら、
(このお薬は 薬剤師さんのいるところでしか買えないです)
薬剤師さんと問診してから、購入みたいな。

その、ドラッグストアの調剤薬局の薬剤師のお兄さん、
(もう顔見知りになっていて、けっこう相談に乗ってくれて助かります

「今、アレグラ(正確には アレグラの後発品フェキソフェナジン塩酸塩)を 飲んでましたよね、
アレグラの方が効くと思うけど…。どうかな~
ちょっと待ってて。
クラリチン、試供品が有るから、それ飲んでみてからにしたら?」

とありがたいお言葉

3日分、 3錠もらってきて、 飲み終えたところでした
効いているし、 1日1回だし、 なんたって ひどい眠さが無い
気に入りました。

でも やっぱり ビラノアも試してみたい、
で、 早速、 病院に行ってきました (ビラノアは お医者さんの処方が必要です)
30日分もらってきて 早速飲んでみました。

これも 眠くなりにくい、と思います

「先生、 花粉症のビラノアください!テレビで眠くならないって、 見たんです!」と言うと

センセは 苦笑いしながら 「あんまり期待しないほうがいいよ」なんて言っていましたが
いやいや 私は 気に入りました

確定申告で、夜中まで起きてたりしたので、ちょっと わかりにくい部分もあるのですが…

調剤薬局の 薬剤師のお兄さんにも
クラリチン、ありがとうございました。 良かったです!眠くならなかったです
でも これも試してみたくて」と 

ビラノアの 処方箋を持って行ったら
クラリチンが効いたのなら、 ビラノアも 良いと思いますよ、 良かったですね」と。
成分が同じのが入ってるらしいです

花粉症歴 30年以上、 いろんな花粉症薬を飲んできました
アレグラ、アレジオン、タウロミン、セレスタミン、ザイザル等々
 
効果のある薬は、どうしても眠くなるので、なるべく飲まないでいましたが、
クシャミで肋骨にヒビが入ったり、頚椎椎間板ヘルニアの再発を経験したりしたので、
飲んだほうがいいと思ってはいたものの、ボーッと眠くなるのが嫌で。

休みに一日中眠くて 無駄に過ごしちゃうこともあり、 残り少ない人生 もったいないじゃないですかー

クラリチンとビラノア、だったら 毎日飲めそうです
私には合うみたいです

花粉症の皆さん、 効果や 副作用 人それぞれですので、自分に合う薬がきっと有るはずです。

今回も お医者さんや薬剤師さんは 「どうでしょうねー」テキな対応でしたが
私には バッチグー(死語だけど、使いたくなるほど嬉しい!のさ)

頑張って花粉症時期、 乗り越えましょう