歌が大好き♪カラオケ記録

歌うこと大好き♪

ウダウダの原因

今日 たまたま チャンネル替えたら『ためしてガッテン』で 『甲状腺機能低下症』についてやっていました
途中からだったけど 再放送するはずだから もう一回見てみよ

私 数年前に 亜急性甲状腺炎を患ってから、甲状腺機能低下症なんです
半年に1度 病院へ行って チラーヂンという お薬を 処方してもらって 
お医者さんには、副作用はほとんどないから、ビタミン剤だと思って 飲み続けなさいと 
言われてます
1日1回、の服薬なんですが、よく 飲み忘れます
痛くも痒くもないので 忘れます

でも 特にやる気がなかったりすると なんでだろう…と薬のことを思い出したりするわけです

甲状腺機能低下症とは

体重が増えたり、やる気が出なかったり、足がむくんだりします
 甲状腺はいろいろな臓器がスムーズに働くために必要なホルモンです。甲状腺ホルモンが少ないと体の臓器の働きが鈍くなります。脳が働かずに眠気が強くなったり、物忘れが多くなります。話し方もゆっくりになり、やる気もでません。この症状からうつ病と診断されていることもあります。腸が働かずに便秘になり、体温を保てないため寒がりになります。卵巣の機能が低下し、心臓の動きもゆっくりになります(徐脈)。また足やまぶたがむくみ、唇や舌が厚くなることがあります。髪の毛や眉毛が薄くなることもあります(全ての症状が出るわけではありません)

ここ数日 足に、チョー 冷え感やら むくみやらあるし
最近の ウダウダ、やる気が無いのも 甲状腺ホルモンが足りていないのかもしれません
脳働いてない、物忘れ多い(これは昔からか)、 便秘
薬、ちゃんと飲まなくちゃイケないね



そんなワケで ブログにおじゃましても、読み逃げで、コメントしなかったり
自分の記事へのコメントへのレスも 遅くて ごめんなさい