歌が大好き♪カラオケ記録

歌うこと大好き♪

『越後に眠る』・『大和路の恋』 歌ってみました

越後に眠る
2015/06/18 公開
コラボOK
リクエストありがとうございます♪ いい曲ですね、 特に2番の歌詞、素敵です



作詞:なかにし礼  作曲:都志見隆

人に後ろ指をさされ追い詰められて
逃げるように舞い込んだのが 雪の町
そして あなたとめぐり逢い やがて あなたに愛されながら
悲しみが ひとつずつ 雪の中に消えていく
安らぎに包まれて 越後に眠る

人の物語は 辛いことが続くけど
終わりよけりゃ 生きてきたのも 無駄じゃない
いつか あなたの優しさに ご恩返しをしたいとおもう
あなたから 離れない 母のように愛したい 
命なるふるさとよ 越後に眠る

悲しみがひとつずつ 雪の中に消えてゆく
安らぎに包まれて 越後に眠る

命なるふるさとよ 越後に眠る


小林幸子さんが歌うイメージは 演歌色が濃いですが 私は サラッと歌ってみました、
演歌というジャンルだけに 縛られるには惜しい曲だと 思います
越後= 新潟
小林幸子さんの故郷ですが この歌詞の 「あなた」が 故郷と指してしるのか、 愛する人を指しているのか、よく わかりませんが このどちらともとれる 曖昧さがいいのかもしれません

「終わりよければ生きてきたのも無駄じゃない」 ですよねぇ~
あなたの優しさに ご恩返しがしたいと思う」 
ご恩返し」 普通 恩返しと言いますが
 なかなか 「『』」恩返し」とは 言えません 素敵な 言葉遣いです
母のように愛したい」 とは 男女の愛よりも、もっと深い愛ってことでしょうね
母の愛は 永遠ですから… どんなに出来が悪くても 母の愛は永遠

ということで 「あなた」が 人間の「あなた」ならば どれほど 素晴らしい人なんでしょう





大和路の恋
2015/06/18 公開
コラボOK
リクエストありがとうございます♪遅くなってごめんなさい 覚えました


お客さんで カラオケ教室に行っている方(七十代女性)が 居るんですが
今月のレッスン曲と言って いつか このCDを持ってきてくれました

こういう カラオケレッスン曲になっている CDを、時々 持ってきてくれるのでパソコンで 
ダビングだけはさせてもらっているんですが
今回は たまたま リクエストいただいて 覚える気になりました
音源があってよかったです
そうそう YouTubeを探したら YouTubeでも この曲のカラオケレッスンやってました