歌が大好き♪カラオケ記録

歌うこと大好き♪

アイーンが できない

やだやだぁ~ (´ω`)
 
お正月早々だけど、 また ウダウダ 言わせてください (´-ω-`)
 
ここ 2、3日 夜中の寝返り時や 朝起きるとき 右肩が イタッなんですよ
 
コレ なんでしょ
 
もしかして よく聞く 「四十肩
 
あ、 すんまそ こんなところで、 サバ読みました
 「五十肩…」
 
よく 髪の毛が結べないとか 後ろに手が回らないなんて言いますが
それは できるんですよねぇ~
 
でも どうも 油切れのような ちょっとした動作が 「イタッ
無理に動かすと 関節が外れそうな感じです
 
「えっと こう? こういうふうにう動かせば 大丈夫?」みたいな… 
 
自分で自分の肩の様子を伺いながら 動かしている状態です
 
お昼ころになってやっと 自由に動かせるようになりました
 
なんたって 腕や手を使う商売ですから 困ります
左腕は 神経痛だし
 
う~  寝相が悪いせいなのか、 やっぱり 五十肩なのか…
 
四十肩、五十肩は 正しくは 「肩関節周囲炎」と言うのだそうですから たぶん コレだと思います
 
痛いからと、動かさないでいると 固まってしまうと聞きました
なので 仕事をするのは ちょうどいいのかもしれません  ホントは仕事したくない
 
 
と ここまでは 昨日書いておいたのですが、 
 
朝、目覚めて 体を動かすのが 怖いような気がしていましたが
やはり 昨日と同じです
 
でも 今日は 昼を過ぎても 痛みや動きは 良くはなってきませんでした トホホ
逆に だんだんと 悪くなっているような…
 
妹が ひと足お先 (2年くらい前)に 五十肩を経験しているんですが 聞いてみると
アイーンが できなかったと
同じです
昨日は できていましたが 今日は アイーン できません
 
 
ちなみに、アイーン顔はできます


追記 (2019-1-28)
アクセス解析を見ると 最近、頚椎ヘルニアの記事が 随分と読まれているようです
それだけ 背中や腕の痛みで悩まれている方が多いということでしょう
お察しします
私の痛みの時にも そうでした。
原因や どう対処したらいいのか あれこれと検索しました
で 、 この記事に関する その前後の経過なども わかりやすいように 貼っておきます
特効薬など無いのですが、 自分ひとりが悩んでいるのではないと、思え、
少しは 気休めになるかもしれません