歌が大好き♪カラオケ記録

歌うこと大好き♪

きりこがうたう 『さとうきび畑』・『マンハッタン・キス』・『夢になれ』

年末 いそがしくて、記事にできませんでした
 
2013/12/27
さとうきび畑(ショート・ヴァージョン) / 森山良子

 
9月沖縄に行ってきました。泣けてなかなか歌えなかった曲です。お腹に命を宿したまま戦争でご主人を失った人が身近にいるのです
 
娘ムコ殿の お父さんは 沖縄出身で お父さんを知りません
ムコ殿の おばあちゃんは 戦争で 身ごもったまま、ご主人を亡くしたのです
それから 女手一つで ムコ殿の お父さんを 育てました
 
そんな おばあちゃんの ことを、 お父さんのことを 思うと かわいそうで、 戦争って
なんて 悲惨なんだろうと 歌いながら 泣けてきちゃうのです
沖縄に行った時の 話を 記事にしながら この曲を 公開しようと思っていましたが、 時間がなくて
未だに 記事、仕上げられず…
 
ムコ殿の お父さんは ぶらっと 歌いに 来ることもあります
おばあちゃんも、お父さんも 昼仕事の お客さんでもあります
 
 
 
 
この曲は 何度か公開したことがありますが
1 回目は、ダムとも始めて まもなくだっと思います
ダムとも、もう 4年半です
 
 
 
 
2013/12/19
夢になれ / 安全地帯

2コラボ 
 
『カラオケになれ!』と、毎日ポチポチ、リクエスト投票した曲だす!歌ってみて改めて玉ちゃんの偉大さを 感じる今日この頃。 
 
せっかく、 毎日 ポチポチしたのに、聴くのと歌うのじゃ 大違い
しかも キーを変えるものだから、 伴奏のトランペットの音とか 変わっちゃって 残念だ
前奏のベースや、ギターのテケテケも 好きだわ 後半のドラムもね
 
私の歌じゃ、 良さが伝わらないので、是非 玉ちゃんの 原曲を聴いてくださいまし
 
 
この 動画 『燃え尽きるまで~夢になれ』、2曲が続けて 入っていますが、 この 流れがまたgoodです 
 
同じ日に 配信された 今夜はYESも セルフコラボしたんですが ダラッとしていて
もっと 歌にキレがないと  
また 挑戦するわっ
 
ひとカラ時間が 欲しいぃぃ~
朝から 晩まで 歌っていたいぃぃ~