歌が大好き♪カラオケ記録

歌うこと大好き♪

きりこが歌う 「返信」 竹内まりや

丸太さんに この曲のリクエストをいただいて 早 1ヶ月。

竹内まりや高橋真梨子の歌なら ほとんど知っているつもりでしたが、そういえば
ここ何年も CDを購入しておりませんで、知りませんでした。

で、友人からもらった ハードディスクに入っていまして、iPodに 入れて

1回、2回と 聴いていると 歌詞が…
3回目で 涙ポロポロ出てきました

けっきょく この日 この曲を聴きながら 朝4時半まで 眠れませんでした

と、言うことで 意味シンな 「丸太さんに泣かされた」発言とは このことでございます


2006年9月 作詞、作曲、竹内まりや  松竹映画『出口のない海』の主題歌「返信」







実は きりこは 11年前に 病気で主人を亡くしています
来年が13回忌です

歳が11才、離れていましたから 生きていれば 62才
やっぱり、歌が好きで 特に洋楽 スティービー・ワンダーが大好きでした
いま 生きていれば 二人で カラオケに、行っていたかも
デュエットなんかしちゃって、ここで 公開していたかも なんて。

そして 亡くなったときは 50才ちょうどでしたから いまの私の歳です
50才 まだまだ これから だったのに…


「夢半ば 燃え尽きた あなたのぶんまで 生きていく約束を守るから みていてね 」

「託された幸せを つかむことが もし あなたの願いなら それを探してみるわ 」

棺の中に入れた 最後の手紙


子供達の成長も見たかったろう
入学式、卒業式、成人式や、結婚式の晴れ姿も、 孫の顔も見たかっただろう

そんなことを思うと 泣けて なけて。

この十年、あっという間で、もう 主人のことを 思い出すことは たまぁにしか ありません
お墓参りは ちゃんと お盆、お彼岸 命日と ちゃんと行っていますよ

でも こうして このリクエストをいただいたおかげで、 主人のことを思い出し
話題にできて きっと 主人 喜んでいると思います

ありがとう 





なんと!!
ここ、読んでなかった。
ほんとにごめんなさい。
そういうことだったんですね。
つゆしらず・・・。
まだそんなに経ってないし、思い出すと悲しいでしょうね。
特に子供さんが、物心ついてるお年だったでしょうし。
よく育てられました。
感服します。
その後のことはまた追々書いてください。削除

2009/11/6(金) 午後 11:41[ SHUN ]返信する
.



丸太さんも 読んでないと思う
あとで メッセージしますね削除

2009/11/6(金) 午後 11:47[ きりこ ]返信する
.

顔アイコン

最愛のご主人に先立たれて、辛い過去を経験されておられたんですね。残されたお子様達とのご苦労が偲ばれます。

今のきりこさんからは思いも寄りませんでした。いつも明るく、前向きでいらっしゃるので…。

きりこさんの歌声に漂う何とも喩え難い哀しい情感は、そういったご経験から醸成されたものなのでしょうか。

これからも、心して拝聴させて頂きたいと思います。削除

2009/11/7(土) 午前 0:00[ コキチ ]返信する
.



ありがとう

先ほどは(たったいま) ユーカリサンだじ 事件で、不適切な表現で オヤジと呼んだこと 大変失礼いたしました

そう 私は 前向きです
なので 済んだ事はすぐ忘れます
最近は 歳のせいもありますが、

みんな 人には言わないだけで 色んな苦労をしているんですよね
きっと それぞれに あると思います
ふざけてばかりの私でも こうだったんだ って 知ってもらえる機会があって 良かったかな、とも 思っています

自分が逝くときは 笑って逝きたい削除

2009/11/7(土) 午前 0:11[ きりこ ]返信する
.

顔アイコン

はじめて知りました。明るい歌声からは想像さえできませんでした。

それぞれの人生に重ねて歌を歌ったり聞いたりしているのですよね。人は。
私はまだきりこさんのような経験はしておりませんが、歌は悲しさを乗り越える糧を与えてくれると思います。削除

2009/11/7(土) 午前 0:36[ 山羊っち♂ ]返信する
.

顔アイコン

申し訳在りません。最後まで読んで居りませんでした。

ご主人様、ご逝去なされたのですね、ご冥福を心よりお祈り致します。
お墓参りを欠かされず、思い出されては涙され、ご主人様もきっとお喜びではないか、と思います。
肉親、ましてや連れ合いに先立たれるのは、さぞお辛かったろうと思います。
毎日、精一杯に明るく生きておられるお姿に、ご主人もきっと安心して居られるのではないか、と思います。
合掌/丸太削除

2009/11/8(日) 午前 0:00[ 丸太 ]返信する
.



ありがとう
丸太さんのおかげです。

50才前後は 男性も女性も 体調に変化をきたす頃ですしね、
ここに居る 皆さんにも 身体だけは 気をつけてもらいたいと思います削除

2009/11/8(日) 午前 0:07[ きりこ ]返信する
.

顔アイコン

きりこさん

苦労した分、幸せになってください。
それが僕の願いです。削除

2009/11/8(日) 午前 11:33[ yoo ]返信する
.

顔アイコン

優しいYOOさん、素敵ですゥ!(^^)!

そんなYOOさんなら、きりこさんを幸せにして差し上げることが
できそうに思えますが…。

出すぎたことを申し上げまして、ゴメンナサイm(__)m削除

2009/11/8(日) 午後 0:05[ コキチ ]返信する
.



yooさんには 年下の可愛い奥さんが 居るんですよ

高尚な趣味をお持ちのようで、 雅楽とか 能?
Oh!NO 私にはさっぱり ワカラン世界のようです。

そう コキチさん出すぎ
目が、歯が、顎が、お腹が、おでこが、← どれか ホントに 当たってるかも(*^▽^*)削除

2009/11/8(日) 午後 9:09[ きりこ ]返信する
.

顔アイコン

そうですか、yooさんには 高尚な趣味をお持ちの可愛い奥さま
がいらっしゃるんですかァ、たいへん、失礼致しましたm(__)m


残念ながら、僕はどこも出ておりませんよォ^^削除

2009/11/9(月) 午前 0:07[ コキチ ]返信する
.



傑作!(σ´з`)σポチ~おにぎり(っ・∀・)っドウゾォ-削除

2009/11/13(金) 午前 10:53[ - ]返信する
.



あら、あら え~と、
忍者ハッタさん、ニンニンさん どちらなんでしょう?
色付きで チカチカと お名前が 動いて 大変 カラフルでございます。
えーと はじめまして。
えーと、ですね んー 私、実は 忍者ハットリくん と、四万十太郎は 理想の男性でございます。
男の中の男だと 思っておりまして、 似たようなお名前で これまた 何かのご縁かと どうぞよろしくお願いします

おにぎり いただきます

まぁ、なんだかね まだ、Yahooブログの仕組みが よく、わかっていなくて、 ファン ?だとか
んー 照れるです削除

2009/11/13(金) 午後 5:55[ きりこ ]返信する
.

顔アイコン

おぉ~! きりこさん、おめでとう御座います♪ 忍者ハッタさんから「傑作」の認定を頂いたのですね、良かったですね^^ 此方のルールを知らないので、「おにぎり」をどのようにして召し上がるのか、想像がつきませんが、大変に結構なことですね。 是も「Ms.きりこ&Gangs」の皆様のお力&ユニークなお人柄の御蔭です、凄いな^^ 実は、僕も傑作マークを付けたかったのですが、メンバーじゃないので出来なかったんですよ^^;削除

2009/11/13(金) 午後 6:15[ 丸太 ]返信する
.



「傑作」… はは~ん
上にある メダルみたいのね

忍者ハッタさん 字余りで 正確には 「忍者ハッタリ」さんでした^_^;

私も まだ yahoo、 よく 分かっておりません
カラオケ仲間ばかりでなく 読んでくださってる方居るんですね^_^;

あら… そう思ったら 会話が 恥ずかしい!

特に ももひきコキチへろへろオヤジさんとの お下品な…( ´艸`)
気をつけなきゃ!削除

2009/11/13(金) 午後 6:59[ きりこ ]返信する
.

顔アイコン

今までのままの雰囲気で良いのでじゃないかしら? このザックバランな雰囲気が、オーナー様の持ち味で、皆さんが盛り上がっていらっしゃるのでしょうから。削除

2009/11/13(金) 午後 7:47[ 丸太 ]返信する
.

顔アイコン

もう、お姉さまったらァ、新しいお客様の前で、「ヘロヘロ」
とか「ももひき」とか、僕、照れちゃうじゃないですかァ^^v

全国の皆さまの目もありますので、内緒にしておいて下さい
ねって、お願いしてたのにィ~(>_<;)削除

2009/11/13(金) 午後 8:08[ コキチ ]返信する
.

顔アイコン

あっれ~~!!
コキチさんの新曲聞いてる途中で消えた。
全部聞いたけどジャンダルよかったのになあ。
なんで?削除

2009/11/13(金) 午後 8:34[ SHUN ]返信する
.



ジャンダルってなんだっけ?
そういえば 1曲足りない
次は 何の曲かなー
アローナイツって言っていたから アレだな…削除

2009/11/13(金) 午後 11:01[ きりこ ]返信する
.

顔アイコン

あ~~~
今起きた。

ジャンヌダルクって言うバンド。
ビジュアル系でしたな昔は。削除

2009/11/13(金) 午後 11:30[ SHUN ]返信する
.



おはよう
私も 今 起きた

薬のせいで 眠いのなんのって まだ 眠い
でも お風呂にはいらなきゃ

今思い出した 湯原だね?削除

2009/11/14(土) 午前 0:33[ きりこ ]返信する
.



おお!
そうだったんだ
コキチさんも ちょっとイメチェン いいんじゃないの~?!
聴きたいな~削除

2009/11/14(土) 午前 0:36[ きりこ ]返信する
.

顔アイコン

きりこさんのご要望とあらばそのように致しますゥ(*^_^*)

ユーカリサンさんにも、ちょこっと褒められちゃいまし
たし…^^v削除

2009/11/14(土) 午前 0:54[ コキチ ]返信する
.



\(~o~)/わーい!
どれどれ? どれ?削除

2009/11/14(土) 午前 0:57[ きりこ ]返信する
.



この話題、コキチさんの 歌のほうに 移動します
それから 私の 前に公開してた 蜩 また公開してるので 良かったら 聴いてね
たぶん コキチさんの知らない頃の公開曲だと思うんだ削除

2009/11/14(土) 午前 1:28[ きりこ ]返信する