歌が大好き♪カラオケ記録

歌うこと大好き♪

また、腱鞘炎 (>_<)

自分のブログ記事を検索すると、 非公開記事で、 
去年の5月に、 左手首小指側、腱鞘炎で病院に行ったことが書かれていました

今回は、火曜日に整形外科に行ってきました。
レントゲンで 骨の端っこが けば立っているような…

いままでよりも 重症かな… と言われ
病院で、手首固定装具を使ったらどうでしょうと、勧められたのがコレ。


イメージ 1

イメージ 2



まるで骨折でもしたような仰々しい格好ですが、

薬局で売っているサポーターとは、安定感が全くちがいます。
手のひら側に硬いパネル、甲側にも細いパネルが入っており、
手首を捻ったり、曲げたりする事に制限が加わり安定感バッチリ。


カットはさほど手首を使いませんが、 髪の毛が付いてしまうので、 装具を外して。
シャンプーは この装具の上にゴム手袋付けて、 やってます。

このコルセットだけで、 6,497円なり

病院発行の証明書と、装具制作業者発行の領収書と一緒に、
「療養費支給申請書」なるものを 国民保健課に提出すると 所定の割合で、立替分が戻ってくるのだそうです