歌が大好き♪カラオケ記録

歌うこと大好き♪

色々忙しくしています

先日は ツバメのことで 慌てて 投稿しましたが
まだまだ 忙しくしています
カラオケも 行く時間がありません

この1ヶ月、 娘の離婚騒動、引越し、実家の義母のがん宣告、
目の回るような 忙しさ、 夢ではないか…みたいな感じでした

人生には、3つの坂がある 上り坂、下り坂、まさか』の 
『まさか』 が 二つも、いっぺんに
来たので まったく 時間的にも精神的にも、余裕が無くなってしまいました。

実家の義母は 79才 
去年7月に 腰を痛め、圧迫骨折、骨粗しょう症という診断を受け
整形外科に通っていましたが、その後も あちこち、ちょくちょく 痛め、
なかなか 完治せず 詳しく検査したほうがいいでしょうと、大きな病院に紹介状を書いてもらい、

その病院で、レントゲン、胃カメラ、PET検査等の 精密検査を受けて 
呼吸器科で がん宣告を受けました

以下がお医者さんの 説明書です

原発不明癌 2017.4.22
PET検査結果

多発骨転移
縦隔リンパ節転移
脾臓転移

原発確定診断するには気管支鏡検査を行い組織を採取
肺癌であった場合、遠隔転移であり、ステージ4
治療は抗がん剤
抗癌剤は根治的な治療と言うよりは元気で居られる時間を少しでも長くすると言う意味合いが強い。
ただ高齢であり、使える薬も限られ、逆に薬の副作用で、全身状態が悪くなったり、最悪亡くなる可能性もある

先週 一泊入院で 気管支鏡検査を受けたので 来週、その結果と診察に付き添います
義母本人は 左脇に痛みが有り、しばらく 寝たきりでしたが、 頭もしっかりしていて、口は元気!
「ガンに負けないよ!」言うとります

今週に入って 少し 動けるようになり、昨日は 1ヶ月ぶりくらいに 介助しながら、お風呂に 
入れることができました。

父も、 要介護2、なので 食事の支度で ヘルパーさんが、入ってくれるようになり、
義母も とりあえずは 要介護1の認定をもらい 週2回、買い物や お掃除のお世話になることになりました。

来週の診察で、 今後の治療方針のお話があると思います
抗がん剤を始めるとしたら、 1週間くらい入院して、 様子を見て、あとは通院だそうです

母が入院となれば 父を 自宅に連れてこようと思っているのですが…
うちには 四十何年も前に別れた母が 居ますし…

どうしたもんかしら