歌が大好き♪カラオケ記録

歌うこと大好き♪

父のその後

今日は、父の通院日でした

先週の水曜に無事、手術を終え、翌日には退院、
これまでの話は こちら

妹がちょうど、休みだったので、入退院の送迎は、妹が担当してくれたのですが、
手術前に、ちょっと、すったもんだがあったようです

父は『手術』という言葉に過剰に反応し、時にはベソをかいたりするので、母が 担当医にお願いして父には「手術」という言葉を使わず、「検査」という言葉で通していたらしいんです。

その担当医の手術のパートナーという、若いお医者さんが 初めて、 病室に来たとき
父のそんな事情がうまく伝わって居なかったのか、
病室に入って来て 父に「手術の…」という言ったものだから、
携帯で電話中だった母が、あわてて、そのお医者さんの腕をグイと引っ張ったらしいんです

お医者さんにしてみれば、なにをいきなり失礼な、と思ったらしく、ムッとして、
「じゃあ、今日は手術しなくていいんですね!」と

その後、廊下へ出て、話をして、わかってくれたようですが
その若い先生に 母は印象を悪くされたようで、 病状説明などは 母とは目を合わせず、
妹に向かって 話していたそうです

手術自体は 無事 成功し、 ポリープも4個 切除したらしいです。



今日、父たちを 実家に迎えに行くと、またトイレから
「イタタタ!」と、父の 叫び声が聞こえてきました

手術して1週間、一番辛い時期と お医者さんは言っていました

父は ボケてきているので 
「なんで、 ウンチするときに こんなに 痛いんだ今まで こんなに痛かったかな…」と父

「検査した時に ポリープが合って 取ったからだよ」と母

そんなやりとりを 何回聞いたでしょう




普段はちょっとチクチクする位らしいですが 排便時には かなり 痛いらしく
その後 しばらく 横になっていると 痛みがおさまってくるんだそうです 

あと1週間もすれば、だんだんと、痛みも無くなって行くそうですが、完全に治るまでは、2ヶ月かかるということです

座っていると 痛くなってくるので 父は横になっていることが多く
そうすると 眠ってしまい 夜 眠れなくなり ゴソゴソし出すので 母が睡眠不足になってしまうと
こぼしてました


次回の診察は1ヶ月後です
痛み止め、の薬も、あと1週間分しか、出されなかったので、来週あたりには、痛くなくなっていくのでしょう


昨日は 孫守り
今日は 爺守り

カラオケタイムが…
実家から帰ってきて シダックスの、夜のフリータイムに行ってきました