歌が大好き♪カラオケ記録

歌うこと大好き♪

2014 ツバメ観察その11 巣立ち 1/2

7月31日撮影 随分と しっかりと してきた 3羽の ヒナたち
イメージ 1


 
8月01日撮影 せっせと 親ツバメが エサを運んできています
イメージ 2
 
凛々しい顔つきになってきました。 私は しょっちゅう この子達を眺めたり、 話しかけたりしているせいか 
隠れたりしなくなりましたが、 中3の甥っ子に 見せようと連れて 行くと ツバメたちが モゾモゾと隠れたのです
人を 見分けることが できるのでしょうか 
イメージ 3

 
8月2日(土)
お父さんツバメは たまに 自宅の玄関の 突っ張り棒にやってきては ひと休み
イメージ 8

 
8月04日(月)
イメージ 4
 

 
 
8月6日(木)
いよいよ 巣立ち
朝 見ると 巣は カラッポ
でも いました いました、近くの電線に
イメージ 5
 
ここ3、4日、 風が ものすごく強くて  ツバメのヒナたちの巣立ちは いつもと違いました
 
巣立つと あっけないくらいに 巣へは 1日か2日間、夜にだけ、戻ってくるくらいで 
昼間、 巣に戻ることはほとんど無く、淋しくなるんですが、
 
風が強いせいでしょう ちょくちょく 巣に戻って来ます
 
イメージ 6
 
巣には 巣立った3羽のうち、2羽  
もう 1羽を 探すように 親ツバメは キョロキョロしながら
ピピピ ? キキキ? (ツバメの鳴き声は どうも 文字にしにくい)と 
ヒナを 呼んでいるようです
 
イメージ 7
 
すぐ 1羽の ヒナと思われるツバメが スイ~とやってきて 2羽で 飛んで行きました
エサの取り方を 1羽ずつ、教えているのかしら…
 
強い風のせいで 押し飛ばされるように 飛んでいるツバメたち
こんな日の巣立ちは、親ツバメも 気が気ではないでしょう
 
次へ つづく