歌が大好き♪カラオケ記録

歌うこと大好き♪

キタ━(゚∀゚)━!  2014 ツバメ観察開始!

つぅたろうさんの ところで ツバメの到着を見てから、 うちにも そろそろ来るかしらなんて、 
ちょくちょく空を見てたんですが
 
24日、(月)に 玄関前の 突っ張り棒の下に いくつかの  ウンにょ跡
ツバメ以外に この 突っ張り棒にとまっている 鳥は見たことがありません
 
もしかしたら…
 
とうとう 昨日 突っ張り棒から 飛び立つ、ツバメの姿を 確認しました
耳を澄ますと ツバメの 声も時々聞こえます
 
 
去年も 一昨年も 巣作りは 4月末でした
早いです
 
きのう 百均で 壁掛けプランターを 買ってきてあったので 大急ぎで周りを切り取り
玄関外の 壁に 取り付けました
 
去年のプランターは 大きすぎて、 ウンにょが 床に落ちず、 巣の周りに ぎっしりで
ウンにょで作った巣みたいになっていたのでね
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
見た目 あんまり変わらないけれど、ふた回りくらい小さくしました
 
いつくらいから 巣作りはじめるのかなぁ~