歌が大好き♪カラオケ記録

歌うこと大好き♪

お酒はほどほどに

お酒を飲むと 記憶が無くなる… 
 こわいですねぇ~
 
先日 こんなことがありました
 
昼に夜にと、2日に1度はやってくる おじいさん、帰ろうと思ったら 自転車がない…
夜7時、私が お店に着いたときは 確かに 自転車は お店の前にあったんですが…、
 
『え~こんなところから 盗まれちゃうの』ってくらい ホントに 店の真ん前にあったのに。
 
まぁ、 この おじいさんも チェーンの鍵を、 ハンドルに引っ掛けてあって、 意味のないカギになってたんですが。
しかも 自転車だろうが、 飲酒運転
 
次の日も 昼間に 自転車を探しに来ていました
 
一方 
その当日 そのおじいさんより ひと足先に帰った おじいさん
自分のウチの 車庫に 見慣れない自転車が…
 
2日経っても 誰も取りに来ないので、 不審に思い、交番に 通報したんですと。
 
おまわりさんが、やってきて 自転車を確認すると 前のカゴに 当店の名前の入ったライターが。
交番から 店に連絡があり、 この 自転車の持ち主と、おじいさんのつながりが 明確になりました
 
いつも、 歩きで来るおじいさんは たまにしか自転車に乗らないのに、酔って、自分のだと思って、
自転車に乗って行っちゃったんですね。
しかも 自転車に乗って帰ったことも覚えていない 
 
そして、昨日は 電話してきて
 
『店に、ぼくの 歯は なかったかな…
 
『え~ また 歯が、無くなったの』  (歯と言っても 入れ歯です)
 
しかも 『また、』というのは、
実は 2、3ヶ月前にも 入れ歯が無くなったと 言って 探しに来ました
 
お店では このおじいさんが 入れ歯を外したのも見たこともありませんし、
「家の中のどこかにあるでしょう、洗面所とか、 布団の中とか…」と、
言ったんですが、
 
どこを探しても、無かったらしく 急いで歯医者さんに作ってもらって 4日間 上の歯がないまま…
 
おじいさんが、すっかり年老いたおじいさんに なってました
 
またもや、 何日か、歯無しじいさんになっちゃうのね
お豆腐しか 食べられないのね
歯医者さんに 「またですか~」言われちゃうね
 
 
 
もう一つの話は
 
朝、娘さんが 車に乗って出勤しようとしたら、 やけに フロントガラスが汚れている。
ワイパーを動かすも 汚れは取れず、急いでいたので、別の車で 出かけました
 
帰ってきて よ~く見ると 何やら ゲ○みたいな…
駐車してあるその真上を見ると、 窓、 お母さんの部屋の窓。
 
酔って帰って2階の窓から ゲ○したと、思われます
 
そのお母さん、言われて初めて、「そういえば…寝ようと、横になったら 急に気持ち悪くなって」
ベットの横の窓から…と、思い出したそうですけど、
七十代半ばのおばあちゃん 
 
ま、誰とは 言いはばかれますが、いくら 楽しく飲めても 歳を考えなはれ、 
(カンの良い方なら 誰のことか、お分かりでしょう
 
 
歳をとると 忘れっぽくなるのに さらに 飲酒で、倍増ですから…
 
皆様も、年末にかけて 飲む機会も多くなるでしょう
お酒を飲まれる方は 十分にご注意くださいまし。