歌が大好き♪カラオケ記録

歌うこと大好き♪

きりこがうたう 『時には母のない子のように』

 
Wikipediaより 引用
1969年に「時には母のない子のように」(作詞:寺山修司、作曲:田中未知)でデビュー。17歳とは思えないその妖艶な雰囲気と歌唱力、そして哀愁のある歌いっぷりが話題を呼んだ。「本当に親のいない子供にとっては残酷な歌」と言う批判の声があったものの、累計でミリオンセラー[1] の大ヒット。この曲で第20回NHK紅白歌合戦への出場も果たす。ちなみに、当時の彼女の曲の作曲武満徹クニ河内が、作詞は前述の寺山修司谷川俊太郎が、それぞれ手がけている。
 
 
当時 両親の 離婚で 私も 母のない子でした
 
 
この曲は 上記にあるように 「残酷な歌」…とは 思いませんでした
 
自分に対してより 父に対して、
この曲より 当時、子供ながらに、父に聴かせたくないと 思った曲は
星影のワルツ、人形の家 でした
 
 
母が私と妹を置いて 出て行き  生活の面で、不便ではあったけれど 
私は そう寂しくも、悲しくもなく、母が恋しくて、泣いた覚えもない
ただ 父がかわいそうだった…、ちょっと 冷めた子供だったかも。
 
そんな父は 再婚し 今や よく笑う 明るいボケ老人
は 数年前から 私と妹と、同居…
 
 
 
サラッと 流したい話なので コメント不可にさせていただきます