歌が大好き♪カラオケ記録

歌うこと大好き♪

病院へ行ってきた、その2 「亜急性甲状腺炎」と わかるまで

自分の健忘録として、 また  同じような症状で悩んでおられる方の もしかしたら
情報や お役に立つこともあるかもと 記しておこうと思います
 
興味のない方はスルーお願いします 



私がのどに、異常を感じたのは 6月半ば
それまでも 花粉症もあり のどがヘンなんてことは 私のカラオケデーの次の日
 水曜日には 毎度の事だったし、たいして 気にしていませんでした


ただ 今回の ノドの異常は 扁桃腺辺りの痛みでなく ノドボトケの右側あたりが
物を飲み込むときに 少し痛い。違和感がある
 
外から(首の表面)を、押してみても痛いということで 普段の痛みとは、違っていました
 
もっと、わかりやすく言うと 今までのノドの異常は 鏡で見えるところだったのが
大口を 開けても見えないところ ずっと奥の方って感じ

なかなか治らないので 6月末に 耳鼻咽喉科に行ってみました

鼻からファイバースコープで 診察
「右だけでなく全体に炎症起こしてますね」と、7日間の抗生物質をいただきました
 
「声がかれているような時は 無理して大きな声を出さないように 声帯まで腫れちゃうとなかなか
治りませんよ 」とのことででした
 
ハイハイ と言って、その足で  カラオケ屋さんだもの
で そのお薬も カラオケに行く前の日とか 当日とか テキトーな 飲み方をしていました
 
この時点で 甲状腺に異常が起きていたのかは わかりませんが
 
ちょっと前の記事にも書きましたが、私の この 抗生物質の飲み方は 間違いで
抗生物質は続けて飲まないと 耐性ができて 効かなくなるんだそうで 注意です
 
6月26日 O耳鼻咽喉科
処方薬 アレグラ 60mg
メイアクトMS錠100mg
ロキソニン錠 60mg
アズノールうがい液 4%
 
 
 
7月半ばまでそんなふうに ごまかしていたところ、 のどの痛みは
今度は右側から、左側に移りました
やはり 場所は 大口を開けても見えない 喉の奥 ノドボトケの横です
 
と同時に 微熱が出るようになってきて コレは喉から風邪になっちゃったなと 自分で判断して
 
7月30日 Iクリニック
内科を受診
そこのお医者さんに 抗生物質は続けて飲まないと 耐性ができて 効かなくなると言われ
「違う抗生物質出しておくから」と お薬いただきました
 
 
処方薬 ジスマロック錠250mg
メジコン錠15mg
ポララミン錠2mg
アンブロキソール塩酸塩錠15mg
 
 
3日飲んで 1週間 効果が続くという お薬 (ジスマロック) 
たしか 以前に 熱が出た風邪の時に もらった 薬です
以前は すごく効いたような気がしていたんですが
受診したその日の夜に 38度の熱
 
それから 薬を飲むと少しは良いような気がするも
相変わらず 36.7度〜 37.8度くらいの 微熱が続き
昼も夜も しんどい(||´Д`)o
 
8月3日 Iクリニック
熱のせいで しんどく、 よくならないと 再度 受診 一般的な血液検査を受ける
 
処方薬サラザック配合顆粒
 
↑ 総合感冒薬なので これは 効いているみたいと この時は思っていた
 
8月7日 Iクリニック
甲状腺の血液検査結果がでる 総合病院宛に紹介状をもらう
 
 
8月8日 T大学付属病院
 
「亜急性甲状腺炎」と診断されて〜現在
プレドニン錠 5mg×3 (段階的に減っていく模様)
インデラル錠10mg 
 
 
 
これまでの いきさつです
 
自分では 重病とも思っていないし、 お薬いただいて 劇的に改善してきているし
 
 
ぜんぜん 平気
カラオケの 予定していたコラボとかができなくて 悔しいのと 
今回のことと カラオケを、どうにかして 関連付けようとしている息子が 憎らしいです
 
カラオケと 甲状腺は関係ありません
お医者さんも 笑っていました
 
「まだ数日は仕事はしないように心臓がパンクするよ」と、言われました
頻脈が お薬で収まってくれば 大丈夫でしょうね
 
あと 重いもの(15キロ以上のもの)も 持ち上げないように と言われました
なんでだろ… やっぱり心臓に負担がかかるのかな。



閉じる コメント(5)
顔アイコン
きりちゃん、こんばんは~(^-^)/

T大附属で診てもらってるんだ!
それほど遠くなくて
頂いたお薬で‘劇的な改善’・・・・良かったヽ(;▽;)ノ

息子さん、カラオケ反対派なの?

寝込んじゃった姿見てるから
きっと、無理するな!って言ってるんだと思うよ(´・ω・`)

我々きりこfanとしては‘丈夫で長持ち’して貰いたいからね・・・
doctorが言う様にカラオケと甲状腺は関係ないけど
無理しないで下さいね(^_^;) 削除
2012/8/10(金) 午前 0:47 [ ☆やっちゃん☆ ] 返信する
顔アイコン
亜急性甲状腺炎は比較的よくある病気なので見逃さないようにしないといけないですね。
甲状腺ホルモンの値が正常化するまでは注意すべきですね。
ステロイドプレドニン)が著効しますね。
お大事にしてくださいね。 削除
2012/8/10(金) 午前 6:57 [ よ~みん ] 返信する
やっちゃん よ~みんさん ありがとうございます

お薬は ちゃんと 指示通り飲みま~す(*^^)v 削除
2012/8/10(金) 午後 10:32 [ きりこ ] 返信する
顔アイコン
プレドニン…( ̄□ ̄)!事の重大さにちゃんと気づいて下さい!!カラオケは当面お休みで治療に専念です。
通りすがりでした(^^;) 削除
2012/10/4(木) 午前 2:46 [ 通りすがり ] 返信する
通りすがりさん ありがとうございます
でも 2ヶ月も前の話ですから、もう この薬の服用は終わりました。
治療に専念といっても 服薬しながら 普通の生活でしたが、
もう大丈夫です 削除
2012/10/4(木) 午前 8:16 [ きりこ ] 返信する