歌が大好き♪カラオケ記録

歌うこと大好き♪

病院に行ってきました その1 (亜急性甲状腺炎)

みなさま ご心配いただいて すいません 
 
結果から言うと 「亜急性甲状腺炎」とのことです
 
病名が ハッキリして ホッとしてます
 
お話しようか迷ったんですが みなさんの 情報や タメになることもあるかと思い
何話かに分けて お話しすることにしました
 
 
一般的な血液検査の結果には異常はなかったのですが
その結果を聞きに行ったとき 
友人から 「甲状腺も調べてもらったら」と、言われていたことを思い出し
 
お医者さんに言うと
「手の震えはないか、下痢はしていないか、動悸はないか、体重減少は」と聞かれ
 
そうそう 動悸と言えば こちらに来て血圧を計ると 脈拍が、このところ、90あるんです
体重も 食っちゃ寝、食っちゃ寝していたのに 2キロ減っていました」というと
 
「じゃ 追加して調べてみよう」と言ってくれまして
 
結果 昨日 
甲状腺の数値に異常がある事が分かり、
すぐに 内分泌科のある病院に紹介状を書いてくださって 今日 その病院へ行ってきました
 
甲状腺血液検査のアドバイスをくれた友人にも感謝 感謝
 
 
 
その病院での検査にあたって 何もない方がいいだろうということで 薬も
飲んでいなかったので (総合感冒薬だったんですが 多少は 効いてはいたんです) 
 
夜中には 37.8度もあり
 
 
病院では 熱は37.1度、 脈拍92
診察までの 待ち時間が 1時間半くらいあったかな~ キツかった
 
 
問診で 6月末からノドボトケの右側が痛くなったこと、それが左に移ったこと ずっと微熱が続いてる
頻脈がある 等
耳も痛くなかったか聞かれ そう言われれば…
もう一度 耳鼻科に行こうかとも 考えたこともあったのでした
 
「症状から言って 亜急性甲状腺炎ですね、 これから いろいろな検査をします」と言われ
 
超音波検査、血液検査、薬の投与にあたって 眼科で緑内障などがないか眼圧などの検査、
 
今日は空きが無かったので 明日、甲状腺シンチ(Tc)検査
ちょっと痛かった検査が 首の甲状腺を 超音波で見ながら 針を刺して 組織でも採ったんでしょうね
 
次々と 急ぎで 検査の予約を入れてくれました
 
そんなこんなで
 「薬を飲めば 数時間で 効いてきて 楽になりますよ。お昼から飲んでください」と
言われたのだけれど 
 
全部 終わったのが 3時過ぎ
 
「くすりぃ~ 薬をくれぇ~」
 
薬局で もらうと同時に 早速 その場で飲ませてもらいました
 
私のような 患者もいるのでしょう
ジュースの 無料自動販売機が 置いてあり、 そのなかに あまり冷たすぎない 「服薬用 お水」
というのが 有りました
 
ありがたや~
 
 
 
先生が 最後に言った言葉 
「大丈夫だよ 必ず治るから。 次 僕に会いに来る日は 8月20日、 忘れないで」
 
次の診察日でなく 僕に会いに来る日 ちょっと ヨロッとしたぜ
 
歳の頃なら 50歳後半?
ちょっと 関西弁の カッコイイ (ということにしとこう)お医者さんでした
治してくれるなら 何とでも言うさ
 
白衣の王子様… また でた 王子… (≧∇≦) 
 
サンキュー  ドクター




閉じる コメント(9)
顔アイコン
こんばんわ。きりこさん
題みてびっくりしてもう(東京)タワー
関西人なら、相手喜ばすためにそういうこというかも?
もしその医者が、たよんなくてブサメンだったら、
白衣のオヤジになってたりして。
すんませんこんなこと言う私のほうが、おやじ1名入りました。www 削除
2012/8/9(木) 午前 1:15 [ ミヤン ] 返信する
きりこちゃんおひさー!

え!大丈夫?
さっき体調悪いような事知ったからびっくりした。

甲状腺かー ううー
その検査痛そうだな。
薬で楽になったの?

そしてとうとう王子様に出会ってしまったのねっ!
おぉぉぉぉーー

いやいや!
お大事にね! 削除
2012/8/9(木) 午前 7:08 [ なおみ ] 返信する
きりちゃん
頑張って!!
絶対 治るから!!

お薬が 完全に効くまで ちょっとだけ時間必要だけど すぐ楽になるからね


きりちゃんには 沢山の守り神がいるから


いつでも 前向きな きりちゃんでいて欲しいな fightだよ 削除
2012/8/9(木) 午前 7:59 [ ☆こばめ☆ ] 返信する
顔アイコン
亜急性甲状腺炎・・聴き慣れない病名なんで調べてみました。
なんとなくは判ったけど、難しい事書いてあって良く理解できなかった^^;
なんか、結構な痛みと発熱を伴うとか・・。

でも、きりこファミリーがみんなパワーを送るし
こばめさんみたいな専門家もここにはいるから頼もしいね^^

でも症状に中休みがある。。ってな事も書いてあったから油断せずに
白衣の王子様とデートに行くつもり、みたいな楽しみも見出しながら
頑張って治療してくださいませぇ。 削除
2012/8/9(木) 午前 10:09 ゆきお☆ 返信する
顔アイコン
こんにちは(^-^)/

とりあえず、病名が診断されて良かったです(^_^;)
専門科で治療を続ければ大丈夫!!

判らないまま発熱と痛みが続いたら、この暑い最中、心身ともに参ってしまいますからね(→o←)ゞ

それにしても、白衣の王子様は「次に 僕に会いに来る日」かぁ・・
そんなセリフ言ってみたいですよ(´Д` )

お大事に~(^-^)/ 削除
2012/8/9(木) 午前 11:39 [ ☆やっちゃん☆ ] 返信する
顔アイコン
治療の方向性がわかってよかったですね。
お友達の助言、大正解ですね。
本当はお医者さんにそこを気づいて欲しいところですが
中にはとんちんかんな先生もいますからね。
健康が一番! 削除
2012/8/9(木) 午後 1:56 [ ポテラ555 ] 返信する
ミアンさん ミアンさんの 喉の痛みはおさまりましたか?


なおみちゃん 久しぶり~(^o^)/
この 針刺す検査、氷で冷やして 痛くないはずだったのに 助手との息が合わず やり直しして
2回目が 痛かった (ーー;)

王子様って なおみちゃんの ホームセンターの王子様とは 意味合いが全然違いまっせ!(⌒-⌒; )


こばめちゃん ありがと
あんまり 深刻に考えていないから アタシ、 大丈夫さ (*^^)v 削除
2012/8/9(木) 午後 11:39 [ きりこ ] 返信する
ゆきおさん
アタシもあちこちの サイト覗いたんだ。
ん~ あんまり 会うのが 楽しみな王子様でもないけれど、ま、いっか(≧∇≦)
でも 次回は アタシも、今回みたいなしかめっ面じゃなくて 笑顔で 会えそうな気がする (*^^)v


やっちゃん ありがとう
この白衣の王子様は 「気がついて適切な判断をしてくれた先生にお礼を言っておくといいですよ」と 言っていたから
早く発見できたってことなんでしょうね
一日寝ているのも辛かったぁ(-。-;


ポテラさん ありがとう
持つべきものは友達 またこの友達も 最近テレビで 甲状腺の話を見たらしく…、
ちょっとした情報が うまいこと、 いきました

お医者さんでも 専門以外は、 なかなか わからないんだそうです
「僕も 肝臓のことはよくわからないよ」と 白衣の王子様、言ってました。

ほんと 健康が一番です!! 削除
2012/8/9(木) 午後 11:39 [ きりこ ] 返信する
顔アイコン
お早うございます(^-^)/

そうだよね、この暑い最中一日寝てるのは確かに辛い!
ましてや元気印のきりちゃんにとっては・・・・(´Д` )

けど、発熱や痛みは身体が‘休め!’を要求してる事だからね
今は従った方がいいと思うよ

早く判った分、休業期間も短くて済むし・・・・

‘丈夫で長持ち’して欲しいよ(^_-)-☆ 削除
2012/8/10(金) 午前 6:29 [ ☆やっちゃん☆ ] 返信する