歌が大好き♪カラオケ記録

歌うこと大好き♪

LiveDam音量設定 その1

ダムともでの 音量設定、情報など の コーナー作ってみました
ダムともに 楽しく、快適に 参加できるよう 情報交換しましょう  
 
と言うことで 今までの 会話をまとめてみました
 
 


 
あら…これまた ずいぶん 控えめに お歌いなすって ますこと…
音量調節が うまくいかなかったようですね
 
ご紹介ありがとうございますゥ~(^^♪

蒼いバラ♪は、先月末、仙台からの帰りに時間があったので駅前の
ビッグエコーで録ったものですゥ(*^^)v

マイク音量はそこでの適正音量より2~3増やして設定したつもり
でしたが、帰って来て聴いてみたら…(T_T)

録音は、やっぱりいつものカラオケ屋さんに限りますねェ^^;削除
2011/9/16(金) 午前 5:19[ コキチ ]


コキチさん やっぱりそうでしたか。
違うカラオケ屋さんかな、と思いました

私が行く カラオケ屋さんは 何軒かありますが、 同じところでもお部屋によって 音量が よく違います

最近は まず コラボ用にお気に入りに入れていった 音源をかけてみて
その音に合わせて 音量調節することにしています

アンプ(そのお部屋で聞こえる音量) 調節は 最近は 10時くらいの方向にしています

コラボ相手の方の音量が 低いときには ミュージックかなり ボリュームを上げます
なので 相手の方の音量によって 10位 違うこともあります

マイクによっても違うし
なんか いつも行く シダックスでは 最近 マイクのランプが
緑→黄色→赤 (充電容量)と すぐ変わってきてしまいます

先日 気づかず 赤で歌っていて 帰って聞いたら ガサガサ ザーザーと 雑音だらけでした(-_-;)

マイマイクが欲しいね…^m^
2011/9/17(土) 午後 7:33[ きりこ ]
 

 
録音音量の話しをされていましたので、いまだにLIVE DAM化に悪戦苦闘している自分からちょっと質問を…。

店舗や部屋やマイクで仕上がりがだいぶ違う様ですが、LIVE DAMの場合ふだんを[10]としたら総音量が最大どの位の違いを感じた経験がありますか?

たとえば少し前にきりこさんがビックエコーの広い部屋での失敗のお話しをされていましたがその時はいかがでしたか?

ちなみに今回のコキチさんの「蒼いバラ」は他と比べて[8]くらいかなと思いましたが、マイク音量をもう少し上げていたら、やはり[10]に聞こえる感じもします。
 
2011/9/19(月) 午前 11:13[ nevadajohnlowe ]
 


Premier DAMではマイク、ミュージック両方をバランス良く上げてアンプで音量調節すれば割れる寸前まで大きく録音出来るのはご存知の通りで、ダムともさんごとに皆バラバラの仕上がりでしたよね。

それを解消すべくLIVE DAMにはリミッターという機能が付いていてマイク、ミュージックのバランスの違いはあるにせよ、ミュージック、エコー、マイクが、8-20-12でも40-20-60でも仕上がり音量は同じになるように造ってあるそうです。

ですのでマイクを上げるとそのぶんだけミュージックが下がり、総音量はかわらないんだそうです。

ところがところが、自分が歌うとこれが極端に小さくなってしまうんですよ。
3店舗10部屋ほど試してみましたが全滅で、部屋によっては[1]か[2]くらいにしかならず良くても[5]程度でした。
そう、きりこさんにこの前聴いていただいた「世界中の… 」が中でもましな方で[5]かな…。

店側から第一興商の技術に何度も問合せをしてもらったのですが、そんなはずはないとの回答…。
 
 
そんなやりとりのあとの先日にやっと、通常は受けてくれない電話での直接問合せが実現して自分の音源も聴いていただきました。
対応していただいたのはコンテンツ企画部という部署の方で、なんとLIVE DAMの開発チームの責任者さんでした。

「なるほど、これはちいさいですねぇ、うーむ…。」
良くある問合せと思っていたら初めての事例みたいな反応…。
自分の声質?音域?がたまたまシステムのポケットにはまっているのかもと言う発言も…。
テストにテストを重ねて完璧だと思っていた機能に弱点が!?みたいな…。

少し時間をいただくことになるかもしれないけど、これは技術検討をして改善致します、との回答をもらいました。

と言うことでまだしばらくはPremier DAMネバダでございます。

皆さんはこんな問題など無く利用出来ているんでしょうか?

長文で失礼致しました。m(..)m
2011/9/19(月) 午前 11:47[ nevadajohnlowe ]
 


ネバダさん、こんばんは、貴重な情報をありがとうございます!

仙台で録音した♪蒼いバラは、マイク音量を標準設定値より5つ
くらい上げており、ミュージックよりマイクの方が大きい数値であ
ったと記憶しておりますが、にもかかわらず録音したものを聴いて
みるとミュージックの方が大きくなってしまっています^^;

ライブダムの総音量は一定に調整されるということで、各標準値か
らマイクを5上げたらミュージックの方は5下げるというようなこ
とをしてマイクの音量が高めになるようなバランス設定をしてたつ
もりでいたんですが…

いつも行く店ではどの部屋でもそんなことはなかったんですけどね^^;

ネバダさんのご指摘を受けてLIVE DAMの開発チームが動くようです
から改善されることを期待しております。
2011/9/20(火) 午前 1:58[ コキチ ]
 


コキチさんこんばんは、ありがとうございます。m(..)m

声質とか音域とかが原因と言うのはなんかおかしな話だと思いませんか。(;^^A

対応していただいた方は否定されましたが、それでも自分はきっとリミッターの設定が低いからとかじゃないかと思っているのですが…。

たぶん自分以外にも音量の小ささでLIVE DAM化をあきらめているひとが沢山いると思うんですよ。

そんなダムともさんのためにもなんとか改善してもらおうと思っています。(^^)v

今日、自宅に第一興商から電話があったようです。
進展があったのか、明日問合せてみます。(ё)>
2011/9/20(火) 午後 7:38[ nevadajohnlowe ]
 


きりこさん、ありがとうございます。
りりぃさん、こんばんはです。
新参ですが時々おじゃまさせていただいております。 ^^

多重許可の曲でも試してはみたのですけど結果は同じでした。
2曲音源が残っていますが皆さんの10分の1とか半分です。
その元の音源は普通の[10]の音量の音源なのですが…。

今日、第一興商に電話をしました。
いろいろ検討の結果、設定を44-16-30と、64-16-64と、その範囲内で試してみて下さいとのこと…。自分にはこれが合うはずと…。

技術チームの方々が自分の何曲かの音源でいろいろデータをとったんだそうです。 (/▽\)

来週その設定で歌ってみますが、それでもダメなら次はDAMの技術スタッフの方とのカラオケ大会となりそうです。 ^^;
2011/9/21(水) 午後 8:29[ nevadajohnlowe ]
 


声質とか 関係ないと思いますよね
ネバダさんは 逆に 通りのいいお声だと思いますけど…

今日 時間が無かったので 普段 めったに行くことない ビックエコーに行ってみました

そこでの設定値は ミュージック44、エコー33、マイク55になってました
どれも シダックスの 倍近くです (◎o◎)

それでも パソコンで聴いてみると シダ録音より 音は小さいです^_^;

(シダックスは 大きいお部屋と小さいお部屋では これまた 違うのですが 最近は大きい部屋で ミュージック 38くらいにしてます)

多重許可の 曲でも 試してみましたか?
それでも 同じ状況ですか?

私は たいてい コキチさんか なおみさんの 音源をまず 流してみて それで 音量設定してます

北海道地方は 音も でっかいどう?
2011/9/20(火) 午後 10:10[ きりこ ]


 
途中、話が脱線
 


きりこさん、ありがとうございます。
りりぃさん、こんばんはです。
新参ですが時々おじゃまさせていただいております。 ^^

多重許可の曲でも試してはみたのですけど結果は同じでした。
2曲音源が残っていますが皆さんの10分の1とか半分です。
その元の音源は普通の[10]の音量の音源なのですが…。

今日、第一興商に電話をしました。
いろいろ検討の結果、設定を44-16-30と、64-16-64と、その範囲内で試してみて下さいとのこと…。自分にはこれが合うはずと…。

技術チームの方々が自分の何曲かの音源でいろいろデータをとったんだそうです。 (/▽\)

来週その設定で歌ってみますが、それでもダメなら次はDAMの技術スタッフの方とのカラオケ大会となりそうです。 ^^;
2011/9/21(水) 午後 8:29[ nevadajohnlowe ]

 


同じお店で 録音している方 皆さんがそうなんでしょうかね?
ネバダさんだけというわけではないでしょうね~^_^;

でも
>自分の何曲かの音源でいろいろデータをとったんだそうです

第一興商はそこまで やってくれるなんて すごいわ!
うたスキは そんなことまでは してくれませんでした

リミッターの意味が よくわからないんですが
>仕上がり音量は同じになるように造ってあるそうです。

仕上がりの音量は 同じじゃないですよね^_^;

ところで ネバダさんは どこにお住まいでしたっけ
そこの 県の方たちみんな そうなのかしら?
ほら 関西と関東で 電気の ヘルツに違いがあるって言う そんなことが原因だったりして…
それとか インターネットの接続の問題とか?
難しいことは わからないけど…
2011/9/21(水) 午後 9:06[ きりこ ]
 


>同じお店で 録音している方 皆さんがそうなんでしょうかね?

自分もそう思うんですが第一興商さんによるとそれは無いはずとのこと…。
たしかにどの店で聞いてもそう言うクレームは出ていないと言われました。
ですので周波数の問題でもないようです。ちなみに50Hzの埼玉県です。

>仕上がりの音量は 同じじゃないですよね^_^;
同じじゃないですよねぇ。^^
まあいろいろ疑問はありますが、専門家の指示通りに動いてみようと思います。

そう第一興商の技術の皆さんがあれこれ調べていただいているようなんですよ。
へたっぴな歌を聞かせて気の毒です…。 (;^^A


15号は行き過ぎましたね。外が静かになりました。
2011/9/21(水) 午後 11:24[ nevadajohnlowe ]
 


Live Dam 音量設定あれこれ  その2へ つづく