歌が大好き♪カラオケ記録

歌うこと大好き♪

旬なもの

旬なネタといえば 我が家の周りの田んぼでは 半分くらいが 稲刈りが終わりました
そうすると 私の アレルギー性鼻炎が 
 
台風のせいで 雨が降って 稲刈りのホコリが 地面に吸収されるので 私にとっては
ラッキーなんですが 倒れた稲を刈るのは 大変そうです
田んぼも 水が引くまで 機械が入れないんだそうです
 
台風の被害 みなさんのところでは どうでしょうか
 
大丈夫ですか
 
さて 無花果(いちじく)を 入手しました
イメージ 1
 
 
 
 
イチジク、 そのまま食べられますが
ワイン煮を作ってみます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
薄っすら ピンク色に染まって出来上がり
 
レシピ
そんなの テキトー
 
ワインと レモン果汁、お砂糖を入れて お鍋で コトコト
煮るだけです
 
1時間くらい 煮たかな
 
冷やして食べると 美味しい ヽ(^。^)ノ
 
この煮汁のワインは ゼリーにしても 美味しそうよ
 
ふふ コレが きりこの サマーワイン なんてね
 
 
 
 
そうそう たまたま yoo さんが 来てくれたので 出来立てを おすそ分けしました~
グッドタイミングだったのか、はたまた 迷惑だったか…
お腹、壊していないかな~
 
 
 
 
 
ちなみに もう 旬は過ぎてしまいましたが 今年 たくさん いただいた ゴーヤ
ゴーヤちゃんプルのほかに 佃煮なんぞ 作って 冷蔵庫に入っていますが 食べきれずに 
あった ゴーヤが こんなふうに
 
イメージ 3
 
 
 
 
黄色くなって 処分しなければと 思っていたら 種が…
 
真っ赤か なんですよ 
 
きれいな 
 
今年は 節電のため、緑のカーテンとして
窓の外に 植えられた方が 多かったようで
あちこちから いただきました
 
食べきれずに ごめんなさ~い
 
この種は 裏の空き地に 撒いてみました