歌が大好き♪カラオケ記録

歌うこと大好き♪

お盆のできごと

土地土地によって お盆の迎り火、送り火の方法、仕方は 違うでしょうが

もともと 北海道は 結婚式が会費制だったりだとか、 お葬式で集合写真を撮ったりだとか 
この辺では やらないような慣習があったりします

実は、お盆の迎え火や送り火も 北海道にいた頃は やった覚えがありません

なので、
うちでは 見よう見まねで お墓に ご先祖様をお迎えに行くのに 提灯持って
お墓でロウソクに火を点け それを 家に持ち帰り…

細かく言うと 
お墓で ロウソクに火を点け 車に乗ったら その火を 一旦消し (危ないのでね)
家についたら 車の中で また 提灯のロウソクに火をつけます

それを 家の 仏壇の ロウソクに 提灯のロウソクから 火を渡します

これが 通常の 流れなんです

そんなふうに 今まで やってきました



そして 今回、事件が起こりました

提灯を 玄関まで持って来たところで 提灯のロウソクが 中で、倒れたようで 

提灯自体が 燃え出しました

 うわぁっ  火が付いた 
提灯が 燃えてるっ


こういう時は 焦っちゃいけません

提灯は、そっと 玄関の床(タイル)に 置き
仏壇の ろうそく立てから ロウソクを抜き  玄関で燃えている提灯から 火を移し、
燃えている提灯に 濡れ雑巾をかぶせ 無事、 消火

横着して、右手に提灯、 左手に バケツだの雑巾だのたくさん、持っていたので
提灯が、傾いて 火が燃え移ってしまったのだろうと思います

大事に至らなくて 良かった  

お線香を上げに、昨日は 三女夫婦と 次女が
今日は 長女もやってきました

送り火は 何事もなく 無事 送ってきました

やれやれ