歌が大好き♪カラオケ記録

歌うこと大好き♪

神経痛 (頚椎椎間板ヘルニア)

薬がなくなったので 12月2日㈫ 病院に行ってきました
 
暮れは 忙しくて なかなか 来れそうにないので 多めにくださいと 言ったら
先生 「MAX出しときます」と 
トラマールカプセル25mg1回2錠 1日4回×30日分で、240カプセル処方してくれました
 
たぶん 全部飲みきらないうちに 治ると思います
 
プレドニンは1週間、飲みましたが その間 くしゃみも鼻水も 全く 出ませんでした
アレルギーにも、すごく、効くらしいですが
花粉症ごときで 飲んでいたら、 身体 ボロボロになりますよと 薬剤師さんが言ってました
 
1回に 2錠ずつ飲むと クラクラして 仕事になりません 酔っ払ったような感じになり、
薬物依存とか って なんだかわかるような気がしました
 
自分で 症状をみながら 加減していいと言うので、今は 1日3回 1錠ずつ飲んでます
 
お医者さんとの会話
 
(アタシ) 「前回と違うのは 前回は 痛いだけだったのが 今回は 日によって ビリビリと痛かったり、 ムズムズと 痛がゆい様な感覚だったり…
 
(センセ) 「はい わかります 中からギュッと掴まれているような…」
 
 「あ!そうそう、そうです なーんか 気持ち悪いんです。 結んだ髪の毛が揺れるだけでも ムズムズと響いて… 」
 「そうですよね 首のあたりに何か 触っても 手の方まで 何とも言えない嫌な感じがするんですよねぇ」
「そんなときは 手を伸ばして 手首を曲げたり伸ばしたりすると 少し紛れますよ」
 
 
ひとしきり 経験したことのある人でないと 判らない症状の話で盛り上がりました
 
ンなことで 盛り上がっても… 
 
でも わかってくれる人が居る、ってことは 心強く ありがたいです 
 
骨折やケガと違って、神経痛は 
痛む場所 (私の場合は 左背中から腕にかけて)を 痛くて動かせないということは無く
なので 見た目なんでもないように見られ、同情されない
 
周りに 神経痛の人が居たら 優しくしてあげてほしいわ…。
 
姿勢が 大きく関係しているようで
私は 上を向く姿勢が ダメで テレビやパソコンを見ていると ジワ~ッと 痛くなってきます
なので 胸を張りアゴを引いて、 パソコンは なるべく 低い位置において 操作
この記事も数日がかりです
 
 
あと 冷えるのもダメです ビリビリ痛んできます
 
そこで  発見
 
温めると良いようなので、貼るカイロは とっても 重宝してます 
首の後ろ付け根や 背中 腕に 貼ってます 
痛みが 和らぎます

追記 (2019-1-28)
アクセス解析を見ると 最近、頚椎ヘルニアの記事が 随分と読まれているようです
それだけ 背中や腕の痛みで悩まれている方が多いということでしょう
お察しします
私の痛みの時にも そうでした。
原因や どう対処したらいいのか あれこれと検索しました
で 、 この記事に関する その前後の経過なども わかりやすいように 貼っておきます
特効薬など無いのですが、 自分ひとりが悩んでいるのではないと、思え、
少しは 気休めになるかもしれません