歌が大好き♪カラオケ記録

歌うこと大好き♪

きりこが 高音コラボに挑戦 『Dream Seeker』・『木綿のハンカチーフ』・『涙そうそう』 ソロで『あじさいのうた』

最近 夜のお店では なかなか 一人で歌う機会がないんですが、 たまに 練習で歌うと
 
「ママ 上手。 どうしたら そうやって歌えるの?」と聞かれて
「上手なんじゃなくて、 歌いやすいようにキー設定しているからだよ」って言うんです
 
厨房ペアになった女の子に アドバイスしたのが まず 自分のキーを知ること
ちゃんと、キーを合わせて歌えば 気持ちよく歌えるって
 
先日 お客さんに 曲の途中から 女の子がマイクを渡されて
「ママ キー変えて、 合わせて」と 言ってきました
 
よぉ~し それでいいんだ
 
「歌いやすいでしょ
「うん、ちがう~ 歌いやすい~」
「ほらね まず キーだよ」
 
お客さんでも、 明らかに 高音がでなさそうでも そのままのキーで歌う方が 圧倒的に多く、
サビで 高い声が出なくて、 ♭気味になっちゃう 残念な お歌になっちゃう
 
そんな風に お客さんにアドバイスしている私が
 
 
高いキーに挑戦 キーの合わない歌に コラボ挑戦 3連発
 
 
 
 
竹内まりやさんのこの曲は 知らないようでいて 聴いたこともあるような…
お相手さんが コーラスを 9コラボもして あったので 
これは すごい
なんとか コラボさせていただこうと 覚えたんです
 
で、 いざ コラボ
 
歌ってみて へ ダムの機械見てビックリ
キーが、+5
無理だしょ…  出ないわ…
 
それでも せっかく覚えたので、全部、裏声で 歌ってみるけど 
「へ」みたいな 歌になってしまう 
 
お下品な表現 失礼いたしました← あくまでも 私の裏声での歌です
なんと 表現したらいいんでしょう
 
技量も 表現力も、ないので、裏声だと なおさら、腑抜けな、のっぺら~な 歌になっちゃうんです 
子守唄か何かなら まだしも この 軽快な 曲が
「へ」じゃなくて 「ふ」ぬけなカンジじゃ おかしい
 
や~めた  と 思っていたんだけれど この曲にどなたも コラボらないようで…
だって 9回も重ねてあるのよぉ~
もったいないじゃない
 
男性が歌うと ちょうどいいキーかもしれませんね
 
 
 
他2曲も 同様
何回も歌っているうちに 地声と裏声を少しづつ 使い分けられるようになってきました、
それでも 裏声で 音程が不安定なところだらけだけで 恥ずかしいけど 公開しちゃお
短期公開にします
 
コラボ3曲、 裏声と 地声を ごまかしごまかし、 歌ってみました
どの曲の中でも キーが高いと、言い訳してる アタシ 小さっ
 
 
 
 
 
こちらの曲も ダムキー+3
高いんです
私は たいてい ダムキーマイナス1くらいですから、 この曲なら もっと下げるかも。
 
 
 
 
 
かなり前に 挑戦して 諦めていた曲ですが 今回 また 挑戦してみました
ずっと、歌いたかったんですけどね 
キーが合わなくて 歌えないでいた曲ですが 今回 頑張ってみました
 
けっきょく この3曲で 私が 発した 一番高い音は 何なんでしょう 
絶対音感 なんて無く、 絶対鈍感なので こあらさん 教えてください
 
あと 地声と 裏声の 変換ポイントのお話 楽しみにしていますよ
 
 
 
 
 
梅雨と 紫陽花は 季節もの
梅雨が 予想以上に早く 明けちゃって …
歌おうかなと思っていた 雨の歌も、 もう やぁ~めた
 
でも この曲は 何度も練習して覚えたので やっぱり 公開しとこうっと
来年までに 忘れちゃいそうだし