歌が大好き♪カラオケ記録

歌うこと大好き♪

出入り禁止 2号さん 決定

出入り禁止第2号さん 決定 
酒癖の悪いお客さん
なんと おととい、 昨日と 連チャンで 来店
 
しかも 昨日は 昼の2時から
 
今月から、 ヒマな昼間は 平日、母が 留守番兼、 お掃除で 担当することになりました
 
前日に こういうお客さんが来たと 話してあったので そのお客さんが来たとき、 
母は、いばりくさったその様子に ピン!と 来たらしいんです。
 
お店に、入るなり 
 
 『おい!酒』
母 『ボトル、何か 入れてあるんでしょうか?』
 
 『昨日入れてある、 なんでもいいから 早く持って来い
 
とりあえず グラスに焼酎を出して 、 その後、名前を聞いて ボトルを出したそうなんですが 
 
けっきょく そのお客さん、 夜 9時すぎまで 居ました
滞在時間 7時間です
 
途中 2回くらい 精算するも なかなか お帰りにならない
 
所持金も 無くなって来たらしく、カラオケも 1曲、 100円ずつ、ズボンのポケットをまさぐりながら支払うようになり…
 
 
どんなふうに 酒癖が悪いかというと 
 
自分の歌の最中に おしゃべりをしていると 『聞け』と 怒鳴ったり、 『拍手しろっ
拍手の強要
そりゃ お客さん同士、 あんまり聞いていなくても 間奏あたりで 拍手してますよ
 
(だったら、騒がしい中でも シーンと静まり返るような 歌を歌ってみんさい、でしょ
 
しかも、人の歌には
『おい今、歌ったの ちょっと来い』と自分のテーブルに、呼びつけ
強そうな人だと 『うまかったよ…』と 拍手ふたつ パン、パン
 
 
何様だよっ
 
 
お酒がなくなると 『おい』と 私たちを呼んでは、注がせる
 
マイクの扱いが 乱暴 歌い終わると ゴロンと放り投げる
(壊したら 弁償してもらうぜ)
 
そんな 様子を聞きつけ ウチの常連さんが 退治にやってきてくれました
カウンターに座る常連さん
 
テーブル席で 女の子をそばに付かせている 酔っ払い
 
  『○○ちゃん そこで お酌してなくていいんだぞ、ここは バーやキャバレーじゃないんだから、
こっちさ、来い 拍手もしなくていいぞ』
 
 『話し相手が居なくなっちゃったな~』
 
 『私たち、 厨房で やることがあるんで、 よかったら カウンターへどうぞ
ここなら 洗い物しながら、お話もできますから』
そう言えば、もう そろそろ 帰ると言い出すと思った私。
 
 『じゃ、 そっちに行くか』
 (ゲッ カウンターに、来るんかい、 しまった 読みが外れた)
 
常連さんと ひとつ席を 空けて座る 酔っ払い
 
店内は 険悪ムード、 ムンムン
 
そこへ 60代の男女さん来店
二人の様子に なんとなく 現場の様子を察知したらしく…歌も始まらない
 
開店以来、未だかつてない いや~な 雰囲気
 
 
 
常連さんと 酔っ払い、あ~だこうだ 言い合ったあと
 
常連さん ちょっと 東北訛りで 迫力に欠け気味ですが、酔っ払いを、追っ払うために ひと芝居
 
 『おい、表にでろ』 
 『表に出て なにするんだよ』
 
 『いいから 表へでろ ハッ倒してやる』
 『これだから 田舎もんはヤだよ、 俺は 田舎モンが大嫌いだ』
 
 
 
 (いえ あなたが住んでる この街も じゅうぶん、田舎ですけど…)
   『今日は、そろそろ お帰りになったら、どうですか…』
 
 『じゃあ  帰るかぁ~ 運転代行呼んでくれ』
 
 (ホッ) 『はい 、何度か精算いただいてますけど、追加が あと 450円です』
 
 『あ… もう 金が無いな。 カードで』
 『え すいません カードは使えないんです
(こんな ド田舎の居酒屋で カードだと
 しかも差し出したカードは キャッシュカードやないかい
 
 『じゃあ セブンイレブンで おろしてくらぁ~』
 
すかざず 常連さん
 
 『金もねぇのに、 来るな歌うな二度と来るなぁ~ 』
 
途中から 様子を聞きつけて 店に来た 娘婿 じっと 静観しておりました
 
そうこうしているうちに 運転代行が来て
外まで、見送った 娘婿
 
 『すいません、 もう来ないでもらえますか』
 『なにぃ~  お前なんだよ
 
 『この店のオーナーです。 お代は、もう結構ですから』
 『へッ、 あ… はい 分かりました』 と 素直に 帰っていったそうです
 
こういう方は あちこちの お店で 出入り禁止になっているようで 
かわいそうでは あるんですが、 こういう方のせいで ほかのお客さま、みんなが気分を害すようじゃ
お店としても 排除せざるを得ません
 
 
店内では 拍手が起こりました
 
60代の 二人連れ、 女性の方が
  『なんだよ~ アイツ あたしが 店に入ってきたら 下から上にジロ~ッってみてさ
感じ悪いったらありゃしない、 
一言、言いたかったんだけど  連れに やめろ、やめとけ、抑えられたから 我慢してたけどさぁ~
で、 あれかいさっき 歌ってるとき ポロって 落っことして 頭に乗っけたの、カツラでしょ~』
 
 
そうなんです
アタシも 気づきました
カウンターに座った時、 おでこの 上の方に 白っぽい 膏薬でもあちこち 貼ってあるのかと
思ったら ヅラの 両面テープだったのです
 
テーブル席にいるときも 寝っ転がったりしていたものだから 何度も 外れていたそうで…
しかも 母は 真面目に 
『あら… 頭、ちょっと変だよ』と 教えてあげたとか 
 
外れたヅラにも 気づかないほど、 酔うんなら 最初から 外しときなはれ
 
 
職業柄 頭髪についての 発言は ビミョーな部分あるんですが、
 
個人的には未練タラタラ 残しておくより るるさんみたいに 潔く
さっぱりと
 
 
 
そんな 潔い るるさんが
 
 
スキ…
 
 
 
な、コキチさんの 気持ちが よくわかりました
 
 
 
いやぁ~ この記事 仕上げるのに  何ヶ月かかったんだ?
 
このままじゃ 誰も気づかないだろうから リンクしとこ。 
 
そうそう 出入り禁止 1号さんの 話は してなかったけど
初めて来店した時に 隣り合わせた やはり初来店のお客さんを蹴飛ばした 72才の 
威勢のいいお爺さんです
店が休みなのに 乱入とか
(仕込みしながら、 ひとカラ楽しんでいたのに)
 
この方 その後、数回 お見えになったんですが
その喧嘩を止めに入った お客さんを 逆恨み、来るたびに  思い出しては ブツブツ文句を言い出すし、
しまいには、 オーナーのムコ殿を 呼び出しては、つかみかかる、
 
あたしたちも迷惑だし、 そりゃ、 オーナーも キレるわよね
 
やっぱり ほかのお店でも 同じ事して、 出入り禁止になっているみたいです