歌が大好き♪カラオケ記録

歌うこと大好き♪

きりこがうたう 「河内おとこ節」・ 「潮来花嫁さん」

どっちも デンモクの 水森かおりさんの 曲名を、探して、思いつき 選曲
前日の 喉の 疲れもあって あんまり いい出来ではないな~
 
 
子供の頃 「おばちゃん」(母の姉)が よ~く この曲を歌っていて それで 覚えました
この曲を聴くと おばちゃんを思い出します
 
小学2,3年生のころ、今でも覚えているのは おばちゃん(当時40才くらい)の 白髪抜き
1本いくらと 決めて その お小遣いで 漫画の本を 買っていました
 
その漫画の本は「マーガレット」だったかな…は おばちゃんも 面白がって 
読んでいて、 まんまと 作戦に乗せられていたのね~と 今頃になって気づく 
白髪抜きが なくても おばちゃんはその マンガ本を買うのだった
 
もうひとつは 新品のダブルの 布団に 私がおねしょをして 
大人になったら 新品の布団を買って返します」と 誓約書を 書かされたことです
 
おばちゃんの 家に行くと 普段 家ではやったことのない お米研ぎや インスタントラーメン作りを
やらせてくれるので 楽しかったです
おばちゃんには 娘が居なかったので よく 可愛がってくれました
 
そうそう おばちゃんの息子(従兄弟)は 当時 エレキギターのバンドを組んでいて 
おばちゃんの家には 長髪の お兄さんたちが よく集まっていました
 
その 叔母は  脳溢血が 原因で 47才という 若さで亡くなりました
当時は 母との行き来もなかったので おばちゃんが 亡くなったのを しばらくして
知ったときは とても悲しかったです
 
ちゃんと あの誓約書が 遺品の中にあったそうです
 
注意 白髪は抜いてはいけません 
なんども抜いているうちに 毛根が無くなって 生えてこなくなります
特に 男性諸君 抜かなくても いずれ 薄くなるのですから 
たかが白髪、 されど白髪、  大事にしましょう